ドール棚の整理


ドール棚がゴチャゴチャの飽和状態で、どうにも使いづらいので整理しました。

皆さんはドールをどういう風に収納されてるのでしょうかね?
遊ぶときだけ箱から出す、立てて並べておく、色々あると思いますけど。。

私は、ほぼ箱からだして本棚に並べて収納してます。(フィギュアはコレクションケース)
一般人が見たらおそろしい光景なので(笑)普段は布で隠してます〜

今回少し入れ替えて今はこんな感じ(写真は迫力ありすぎなのでNG〜笑)↓
a0111506_18493778.jpg
「控え室」は役割が決まってる子が出番待ちしてます〜



a0111506_10055385.jpg

フィギュアは気分で入れ替え。今はジョーカーが上段にいます。殿堂入りはスパロウ船長ですよ〜
ドールハウスは昔作った物を飾ってます。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


今回本棚から退去させられたブレイン君↓
仕様でココナッツの甘い匂いが付いていて何度洗っても取れないんですよ。
棚に収納すると汚染されるので(!)外に出されてます。
FRメンズには無いチャラさが素敵(笑)
a0111506_18564537.jpg

そして・・・シビアに人形の数を数えてみましたよ。
いつのまにか煩悩の数超えてました(笑) バビ族が多かったですね〜、メンズも多いし以外とお子ちゃまもいるんですよ^^;
お気に入りの人形は「遊び用」と「保管用」で2体買ったりするからなぁ…増えるはずだww











[PR]
Commented by ひろこ at 2017-09-10 20:39 x
ホントに収納は悩みの種ですよね。
私も買ったらすぐ箱から出しちゃうほうです。
うちは大きい本棚にジェニー系とボーイフレンド。
以前に食器棚として使ってた棚にリカ一族と園児と、ざっくり二分割。
服を作るのに引っ張り出すので、常にごちゃついています。
最初は立たせてたけど、今は大半が座ってるか寢転がってる状態です。
家具や小物があまりない状態でも片付きませんねー。
誰に見せるわけでもないけど、やっぱりきれいに飾りたい。

数は…数えるのこわいですね。
このあいだリカと園児数えただけで眩暈がしました。(もっと少ないと思ってたのに)
正直、持て余してる子がかなりいるので
機会があったら減らしたいなと思ってはいるのですが。

そして、それ以上に片付かなくて整理に困っているのが大量の布とレースの罪庫なんですよねー。
Commented by nendotengoku at 2017-09-10 22:28
>ひろこ様
初期の頃は数も少ないので棚に並べて余裕だったんですけどね〜今や大所帯でみちみちですww
箱はかさばるので処分しちゃってます。
ひろこ様のところは園児が大勢いるんでしょうね〜
今回ヘッドだけの子も全部入れてきっちり数えてみました。。。ああ怖かった(笑)
少しは減らせそうですけど気に入ってる子が多くてなかなか難しいですね^^;

布や資材もごちゃごちゃだしお洋服も小物も増えてくるし、どうやっても片付かないですねー
Commented by 玉姫 at 2017-09-10 22:49 x
私のドールはまだ少ない方だと思いますが、これからも増えるであろうと思うので、
本当に、収納は頭の痛い問題ですよ~。
綺麗に並べておきたいですが、スペースも限られているので、クッション材にくるんで、
無印の帆布ケースの中にドールを立たせ、そのままクローゼットに入れてあります。
リカちゃんの家具やドルハはお手頃価格なので、つい購入してしまい、かさばってます・・・(涙)
Commented by Mikonosuke〜〜 at 2017-09-11 09:16 x
私も 気に入ったドールは 保管用と お針子モデル用…と称して 複数購入しちゃうことあります〜〜。 もう 怖くて 数を数えたことがありません。( 費やした金額も 考えないようにしております〜 ナイヤガラの滝の汗… ) 引越し以降 実は 亭主の書籍に押しやられ、私のドール関係のものが 色々な部屋に バラバラに 収納されることになってしまって とても遊びづらいです。 横浜にいた頃には 小さくても 「 一つ部屋」 に 全て収納されていたので メチャクチャになってはいましたが、そこはもう 私だけの 「 ドールの世界 」 でした。 ( ああ、 ああいう方が ドール遊びしやすいです〜。)
Commented by nendotengoku at 2017-09-11 11:01
>玉姫様
最初は本棚の1か所くらいだったのに、気が付けば本棚全部ドール関係に埋め尽くされてました(笑)
遊ぶ子だけ出して箱にしまおうかとも思いましたけど、そうすると出すのが面倒になって放置間違いなしなので全部手の届く場所に置くことにしたんですよ。
目隠しの布をめくると・・・ズラーっと並んでます^^;
市販のドルハはバービーのを一つ持っていますけどクローゼットの奥だったかしら?
可愛いけど結構かさばりますよね~
やっぱりドール部屋を持つのが夢かしら。。。
Commented by nendotengoku at 2017-09-11 11:16
>Mikonosuke様
お気に入りの子は2体とか買っちゃいますよね~
最初はどれくらい使ってるのか金額を付けてたんですよ。すぐに「意味無いし怖いわ」と思ってやめました(笑)
私もジャスパー君は3人、ジャックさん2人います。ほかにもチラホラと^^;
前はドールや小物は別々の部屋に収納していたのですが、やっぱり遊びづらいので手の届くところに並べることにしました。
着せ替えだけしてる分にはいい感じですけど、お針子始めるとごちゃごちゃになりますね~
狭くてもいいからドール用のお部屋ほしいです!
Commented by neguse at 2017-09-11 23:57 x
きゃ〜!
人様のドール棚や収納、大好物です〜笑
実物はさぞ圧巻でしょうね!
ドールも沢山だし、ドールハウスも沢山
飾られてるんですね〜
あぁ〜見てみたい〜!←無理言うな

私は2体購入はしないのですが、(あ、made
to moveはもちろん別カウントですけど←)
コレクターでもないのに気付けば箱入りっ
子がわんさといてかさばりまくりです(((^^;
かさばるとわかっていても、棚が満員御礼
では出すに出せずの悪循環…
守備範囲が広いともう致し方ないという気
にもなりますが、粘土天国さんの棚が整然
としているのを想像したら(妄想したら)ど
うにかせねば!という気になりましたよ〜
まずは数を把握しようかしら…怖くて無理
かしら…笑
Commented by nendotengoku at 2017-09-12 13:12
>neguse様
以前neguseさんも公開されてましたよね~とっても素敵だなと思いました!
うちは整然と言っていいのかどうかは…?
位置を決めて並べてるだけなので、服着てたり裸だったり半裸(笑)だったりですよ~
2体購入はめったにしませんが、バビ族メンズの4人だけは複数買いしちゃいました(ジャックさんとかジャスパー君とか^^;)

今回は、しっかり数を数えましたよ(合計出すとき怖かったです)
これからは新しい子買うときは(←買うんかい!?)その分減らすことにしよう、そうしよう~






名前
URL
削除用パスワード
by nendotengoku | 2017-09-10 19:22 | ドール | Comments(8)

ドールハウスや粘土細工を作ってます。2013年よりドール遊びも始めました


by nendotengoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31